おしらせ

6月11日(土),NHKBS「偉人にチャレンジ!」

[2022-06-08]

今年の3月にNHKBSの"4K"で「偉人にチャレンジ!ヘレン・ケラーと宮本武蔵~伝説の真相に迫る~」という番組が放送されました。その中で九学元英語教師の故佐々木千歳先生とヘレン・ケラー女史との友情に関するあるエピソードが紹介されています。
その番組が6月11日土曜日午後7時30分~ 9時にNHKBSで再放送されます。是非ご覧ください。
*********
佐々木千歳先生先生は何度もヘレン・ケラー女史の通訳をしたことで有名です。その先生がアメリカを訪れて8年ぶりにヘレンケラーと握手した時にヘレン・ケラー女史がすぐに佐々木先生のことが判ったというエピソードがあります。そのことに関するテレビ番組のことで先般ディレクターが来熊されて、佐々木先生の甥の中原康彦氏(S25)と私が取材に応じました。
<番組紹介>
「偉人に挑戦!ヘレンケラーと宮本武蔵~伝説の真相に迫る~」
歴史上の偉人が残した伝説の数々を、最新科学を駆使して徹底検証。現代人が伝説の再現に挑戦する番組の第2弾。今回は宮本武蔵とヘレン・ケラーが残した伝説に挑戦する!
歴史上の偉人が残した不可能と思われる伝説の数々を、最新科学を駆使して徹底検証。現代人が伝説の再現に挑戦する番組の第2弾。今回は宮本武蔵とヘレン・ケラーが残した伝説に挑戦。宮本武蔵は飛んでいるハエを箸でつかんだ。視覚と聴覚に障害のあったヘレン・ケラーは8年ぶりに会った人物を握手だけで判別した。はたして驚くべき2つの伝説は本当なのか?ナビゲーター市川猿之助が伝説の謎を解き明かし真相を明らかにする!
【司会】市川猿之助,【アナウンサー】保里小百合,【語り】津田健次郎,出田奈々
  写真:左が佐々木先生、中央がヘレン・ケラー女史(1948)
あなた、木下 利昭、吉本 孝寿、他105人
コメント3件
シェア5件
超いいね!
超いいね!
コメントする
シェア